MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

SHIMANO DURA-ACE7900 C24 CL

本日はオフ日。
ストレッチして就寝。

++++++
新しいホイールのお話を。
そもそもインプレなど出来ないので、感想程度を書きとめて、将来的に感覚の差異を検証しようと思います。
まず購入動機は群馬CSC修善寺CSCなどほぼ登り、下りのみのレースで信頼性のあるクリンチャータイヤを使いたかったため。候補としてはMAVIC、レーシングZOROなど上がったが、MAVICは20万オーバーだし、レーシングZEROは過去2WAY FITを持ってたので、別のホイールを試したいなぁと。あと費用対効果でC24がやっぱ安い!
多分、この3ホイールどれを選んでも、僕の脚力では決定的な差は出ないかな。
で、感想を。
今所有のホイールは、ZIPP404、C35ともにチューブラーでコンチコンペディションを履いてます。
あともう手放したけど、フルクラムレーシングZERO 2WAY FIT。こちらもコンチアタック&フォースで走ったことがあるので、その辺で比較を。
まずフルクラムと比べて柔らかい、なので20キロ〜35キロまでの加速感は少し落ちる感じかな。
フルクラムがすごく硬くて、ダイレクト感がすごいので。
平地の軽さはC24が若干軽く感じ、平地ではケイデンスをクルクル回す感じ、逆にフルクラムは重いギアを踏みたくなる。。
100キロ程度の走行でも明らかにC24のほうが脚が残っている感覚あり。
山岳でも同じ状況で、重いギアでガンガン踏める人はフルクラム、軽いギアで回す人はC24っぽい感じ。
10キロ程度のヒルクライムだとフルクラムが早そうだけど、富士みたいな20キロくらいのヒルクライムではC24のほうがいいのかな?
またZIPPとかC35のチューブラーと比べてもしょうがないので、その辺は割愛しますが。
あと大事なポイントが、ハブが異常に強く、フレ、ガタなど出そうにない。
フルクラムも比較的頑丈には出来ていたが、やっぱ多少は出てたからなぁ〜。
まだレースで走ってないんで、その辺は検証してないけど、その日、その日の体調しだいでポテンシャルはすぐ変動しちゃうので、フルクラム、C24とも結果大差ないのかなってのが今の感想。
客観的事実として分かっているのが、安いことと、ガタ、フレがほぼ出ないのでノーメンテでガンガン使えるので練習からレースまでずっと使えるC24が良いのではないでしょうか。
あとチューブレスにしなかったのは、レースで使って安心して走れる(自分のスキルで)タイヤ選択がないからです。
乗りごごちなど色々言われますが、あんまり気にしないので。
次回、修善寺レースで使うと思いますんで、その後記はまた書き留めます!