MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

ツールドおきなわ2011

終わりました。
とりあえず来年に向けて健忘記的に書きます。

◇65位 タイム5:57:09.758 トップ差24:05.65 AV35.27km/h
 3270kcal AV156拍 MAX183拍 AV84回転 最速76.9km/h

朝4時ごろ起床。
ホテルが用意してくれたサンドイッチとゆで卵、バナナ1本、あと前夜にコンビニで買った超デカメロンパン(900kcal)を捕食し気分が悪い。。
5時には出発、車で会場入りしたけどすでに第一駐車場は混んでて、第二まで移動。
6時半にはスタートラインに着いて、7時50分のスタート時間まで待ち。
スタート前にメイタンのジェル2本飲んで、、さらに気分悪く。。
今回は中盤くらいからのスタート位置でした。
まあ、長い道のりなんで位置取りは気にしてませんでした。
今回の補給食はエネルギージェル8本、パワーバーのグミ1袋です。
ジェルを30分起きに飲む感じで行こうかと。
グミは、、ただの気分転換です。

で、予定通りスタート。
アップ無しでしたがまあ、序盤の展開はそこまでスピードは上がらないんで、アップがてら軽く走る感じ。
昨年はもう少し前に位置取りしてたんであんまり気にしなかったんですが、中盤以降ですと危険ブレーキの連発。
結構気を使いながらの走行で、何度か落車もあり来年はもう少し前でもいいかと思いました。

で、70キロ過ぎ、ついに普久川の登りスタート。
位置取りとしては、まだ前に100以上いましたが今回は第2、もしくは第3グループでの生き残りを目指していましたので予定通りの展開。
昨年の登りで自分自身、信じられないくらい体調が良かったので、それと比較すると今年は一発目の登りから苦しみました。
そんな早いペースではないと思ったんですが、やはり1発目なんで皆リフレッシュだったんでしょうか??
そんな感じでたぶん第3集団くらいの5、60名くらいの集団にはとりあえず残れて一回目の登り終了。
今年は結構下りも練習し、特に修善寺、群馬CSCなどを経験してたので、おきなわの下りはほぼノーブレーキでOK。
登りで順位を落としても、下りで挽回できる、体力温存には理想的な展開が出来たんでこの点は良かったなと。
で、ぐるっと回って2回目の普久川です。
この辺りは脚も回ってきて、比較的楽に集団についていく感じ、でも調子はいいとか悪いとか、そんな感じではありませんでした。
140キロ過ぎから、またアップダウンが開始され、今回シッティングメインでケイデンス回していこうって作戦でしたが、回す足が無く、結局アウターギアの、後ろ27T、もしくは24Tくらいでケイデンス低めでガシガシ踏んでました。
で、昨年から鬼門の180キロ過ぎ。
これでもかって言うくらいのアップダウンの繰り返し。
昨年はここで集団から落ちましたが、何とか解禁したダンシングを繰り返し、集団落ちを免れた感じ。
あとこの辺りで両足が攣る寸前になり、結果ダンシングしか出来なかった状態です。。
ここでも下りのスピードが冴え、登りでいっぱいいっぱいでも下りで挽回できました。
で、最後の羽地ダムです。
この時点で30名前後、もう第?集団か分かりませんが、昨年よりは前の順位かなって思ってたんで、この辺りから集団の頭をとる事を意識。
へなちょこスピードでダムを登ってましたが、皆も同じみたい(^_^.)
気合のみでクリアし、市内へ。
ある程度けん制も入り、小集団はまったりムードでしたが、ジャスコを超えて残り2キロの看板が出た後、たまたまローテーションの頭に入ったときに逃げを決行!
ぎりぎりの中、最初は40キロ後半のスピードを維持できてたんですが、この2キロが長い、、、、永遠の時間に感じました。
もう後ろを振り返る余裕も無く、最後直線はたぶん30キロ前半しか出てなかったなんではないかな?ってスピード。
ここで家族やあっちゃんの声援を受け、なんとか逃げ切ったみたい。
今回は最後まで出し切れました。
課題にしてた下りと第3集団についていくこと、最後まで力を出し切って終わること、この3つを頑張りたいと沖縄入りしていたんで結果満足です。
また来年もここへ勝負をしに戻って来たいとおもいます!

◇本日の装備 (ジャスト7.2キロ)

フレーム: 2008 COLNAGO EXTREME POWER 540
ホイール: SHIMANO WH-7900 C35TU
タイヤ: CONTINETAL COMPETITION 22c 7.2bar
ハンドル: FSA K-Wing コンパクト 420mm
ステム: SHIMANO PRO VIBE7S 110mm
シートポスト: FSA K-Force SB25 31.6mm
サドル: SPECILIZED ROMIN 143mm
シフト/ブレーキ: DURA-ACE
ブレーキ: SWISSTOP FLASH PRO YELLOW
クランク: DURA-ACE 172.5mm
チェーンリング:  53T-39T
カセット: DURA-ACE 12-27
チェーン: DURA-ACE 7900
ペダル: TIME RXS Ulteam Ti Carbon