MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

春のしもふさクリテinフレンドパーク下総

レースです。
フレンドリーパークを使った短めのレース。
いくつかのカテゴリーがあり、上位勝ち抜け戦で最後まで行くと、計3戦を戦うことに。
すべて短時間勝負のレースなんで、スプリント必死ですが、、、。

第一レースはスポーツ2、15キロで約20分くらいの長さでした。

◇リザルト20:14 15キロ AV44.47km/h 13位/46名

前回大会とかのリザルトを見てると、ほぼすべてスプリント展開になってたんでせっかくレースに参加するのに最後だけで終わるのもつまんないってことで、自分から動くことを意識してレースに望む。

レーススタートで、マトリックス3名、バックス1名が引いていただけるので、そのすぐ後ろを陣取る。
プロのケイデンス、コーナーリングなど見させていただき参考に。
2周目に突入したすぐに、1人逃げに行ったんで見過ごしてもよかったんですが、おもしろくないんですぐにブリッジをかける。
前がごちゃごちゃのアタック合戦っぽくなってきました。
当然プロはレースに絡めないんで、後方に。
僕含む、3人くらいで回しながらペースを上げていって、集団を少しでも小さくと思ったんですが、、。
5周目くらいまで、レースが落ち着かなかったのを見かねてか?、後半のスプリントに備えてか、またマトリックスさん達の引きに入る。
けどまたそれを追い越してアタックされた方もいて、先方で動いてた人たちはおもしろかったんじゃ無かったでしょうか?!
けど絶対的なレース距離が短かったんで、みんな脚残してたみたい、当たり前か。
最終ラップでプロの引きもあったせいか、またスピードがあがり最終コーナーで登りのスプリント合戦。
前半遊びすぎたんでパワー半減で思ったとおりのスプリントができず、ずぶずぶの13位くらい。
10位までが勝ち抜けなんで敗退でした。
速報リザルトでAVスピード44km、、昨年よりかなり早いペースだったみたいです。
レース内容としては、反省することはたくさんありますが、前のほうで展開できて、レースを少しでも活性化させれたんじゃないかと思い、自分的には○です。
でも、残りの自分の足は計算しとかなきゃですよね。
そんなこんなで、午前中で終了、午後は子ども達と明日の母の日プレゼントを買いに。

一応データ的なものを。

・レース前アップ 30分×190w、156拍、100回転
心拍高め。
いつものとおり、30分アップで最後30秒ほどスプリントを。
心拍も175拍くらいまであげて終了。

◇レース
22分 15キロ 177拍(190拍) 104回転

レースが短すぎたんで、帰宅後、夜に軽くローラー。
◇ローラー 21分 142拍(MAX165拍) 94回転 AV207w 224kcal

・アップ 10分×151w、127拍、94回転
・L4 10分×275w、157拍、96回転