MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

NEW クランク

こんなんです。

SRAM RED QUARQ POWER METER
通称「アカチン」です。
サイズは172.5mm、53T×39Tのノーマルです。
さっそく実測を。

実測で804gでした。公称778g 誤差26gか。

こちらはSRAMのお安いほうのBB,122g。
最初、BBに関してはもしかしたらデュラのままいけるんじゃないか?と思い、とりあえずの安いスラムBBを買っときましたが、結局スラムを使うことに。
ちと重いですが、消耗品なので次回交換の際にでもセラミックなりに変更しようかと。
で、ざっくり3週間ほど乗り込んだのと、乗鞍ヒルクライムのレースも走ったので簡単なインプレなど。
使用感としては、まずシマノコンポ(デュラ7900)との相性を一番心配していたけど、まったく問題なくフロント変速が可能で(調整不足のデュラクランクよりも早いかも・・)レースでも問題なさそうな感じ。
が、一つだけ注意しているのは取り付けでデュラクランクより外側に2mmほど出てしまうのでアウター×ローギアに組合せの場合、いままでよりチェーンがクロス(タスキがけ)になり、外に引っ張られていますのでチェーン落ちの危険性あるかも。
最近はそこだけ注意して変速するようしている感じ(まぁ大丈夫だとは思いますが、、、)
あとガーミンエッジ500と組み合わせていますが、まったく問題なくペアリングでき、数値精度も安定しています(走り出しのキャブレーションはもちろん不可欠ですが)
結果的にまず性能面ももちろん、ぷらす単純に今年のスラムはかっこいいってことだけで選びましたが大満足です。
あとはレースデータ取ってトレーニングしなければ。。。