MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

水曜練 ポジション考 TSS62 734KJ 39km

朝5時集合でmekemekeさんと荒川。
11℃、いちだんと寒い。
この冬初めて缶コーヒーを買ってしまった。
昨晩、ブラケットを少し下げた。
これでサドルトップとブラケットまでの距離が750mm、ほぼサドル高と一緒。
本当はステムを120mmから130mmへ変更したほうがよいのだけど、おきなわまで時間がないのとお金的問題。
軽い坂道でダンシング、イメージしてたポジションに落ち着いた。
平地ポジションでは少し違和感はあるけど、レースはほとんど下ハンなので。
土曜日にヤビツ行って最終調整しようとおもう。
で、mekemekeさんと軽い雑談のあとトレメニューですが、この時間ほぼ真っ暗なんでそろそろメニュー変更。
最近、mekemekeさん的にメディオ域のトレをお望みなので、明るくなるまでそのテーマで。
mekemekeさんメニュー、10分×2本を200w程度、併走して走る。
最初、軽い向かい風、同スピードで併走、MOMOZO的には高ケイデンス、ポジションを意識して。
#1 10:02min 214w 150bpm 115rpm
mekemekeさんが105wくらい。
体重差10kgを考えるとそんなもんか??
折り返して今後は少し追い風気味。
同じくケイデンス重視して。
#2 10:04min 208w 153bpm 119rpm
前半5分くらいは1本目と同ポジション。
AV215wくらいだったから風の差はない感じだった。
途中からTTポジションに変更、ワットが10wほどダウンして最終AV208wに落ち着いた。
併走しながらmekemekeさんにワット数を確認、部分的に下回ったワットで併走できてた。
やはり空力ポジションは大事、スピードが上がればあがるほど威力を増してくるんで冬トレは時間があるんで、その辺を突き詰めていこう。
最後、いつもの3分ローテメニューで。
#3 3:05min 210w 147bpm 92rpm
#4 3:01min 353w 167bpm 104rpm
#5 3:05min 185w 156bpm 87rpm
#6 1:28min 365w 161bpm 88rpm
mekemekeさんスタートで。
最後スプリント、アウタートップで入ってしまい、加速せずだめだめ。
MP929w。
◇Total 1:33min 159w 85rpm 129bpm(174bpm) 682kcal
最近トレーニングメニューが違うんで、一概にTSS比較できないがマドン7に変えてから低めにでてる。
空力効果かどうかはわかんないけどね。