MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

TT22:09

高回転域が弱い。
荒川TTのベストタイム時のケイデンスで80回転くらい、乗鞍で年代別入賞した時でも75回転くらい。
感覚的にも80回転前後で回している時が一番早いしタイム的にも良いのだけど、それは単純に高回転が回せないだけ、うまくケツ筋を動かせないだけで、このあたりを強化していくとまた違ったレイヤーに行けるのだろうと感じてきた。
っていうか、元々自転車を始めた年齢も遅く、ほとんど一人で走ってて基礎的なことなんで何もわかってない状況でここまで来てしまったから、ベースなんて何も無いんだろう。
最近はネットですべて情報を得られるし、「この練習方法が効果的」とか、「あれをやれば早くなる」など、かいつまんだ情報で自分自身に吸収しても、結局基礎や地盤がしっかりしてない山は高くは出来ないんだろうな。
一時思考停止。。してもしょうがないんでコツコツと山を積み上げましょう。

そんな思いの昨日。
今日もベースUPを目指してのTT練だけど、いつもよりケイデンスを10上げるのが今日の目標。

●TT:22分09秒,259w,89回転,157/163拍,AV37,8km/h

メディオ付近のワット域でも、このケイデンスだと辛い。
重いギアを踏みたい衝動との戦いだ。
とくにTTポジションで骨盤角度が狭くなると脚を上方向に跳ね上げる力より、踏み込む下方向の力のほうが掛けやすいので尚更だろう。
骨盤角度の最適化を考えつつポジション調整。

そのままレスト無しで2本目。

●TT:23分56秒,225w,89回転,154/161拍,AV34,9km/h

今後、トレーニングとしてまず90回転で通常ワット、スピードが出せるようする。
それから100回転、110回転と段階的にアップさせて行こうと思う。
コツコツと山は積みあがる。