MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

第49回高石杯 関東地域自転車道路競走大会

今年も高石杯へ参戦。
わりと由緒ある大会。本戦で10位以内に入ると全日本ロードの権利が獲得出来るので、けっこうな豪華メンバーが揃いました。
会場も割と近場なので、5時半出発で6時半には会場着。
到着して7時-8時でアップ。メニューはいつも通りなので割愛。
8時の受付を済ませてコースを試走。昨年も参加していたのでだいたいは分かっている。1周約2,9kmで直角コーナーが8箇所。
しかも今日は暴風が吹き荒れていて、横風区間も多く集団も細分化されそうな予感。
とりあえず最初の場所取りが重要になると思い、早めに集合場所へ行って最前列をゲット。
そこからが長い。寒い。けっこう前のレースが押して1時間くらい遅れて一般の第1組スタート。
予想通り安定のメンバーが勝ち残り。意外に集団は大きいままだった。
終わって、参加する2組目のスタート。
作戦は特になく、5周回を前方で走っておけば普通にゴールしても25位くらいには入るはず。
時間が大幅に遅れてやっとスタート。
最初のコーナーを一番手で入れたので、そのあとはポジションを落とさない事を心がけるだけ。
でも横風区間の暴風は、思った以上。コスカボ50mmだとハンドルがかなり振られた。
そのままラスト周回も前方で特にもがくこともなくゴール。
・予選:5周回/17位通過
終わってもう11時すぎ。
決勝時刻は本来なら12時20分なので、わりとバタバタしながらクールダウンやら、捕食やら。
それからまたすぐアップを開始。ちょっと脚がだるい。
予定より遅れていると思うが、一応12時すぎに集合場所へ。ほぼ定刻通りにスケジュールが戻っていた。ソッコー最前列をキープ、まだ誰も集まっていなかった。ラッキー。
少し遅れくらいで決勝。
風がさらに強くなってきている。大会本部の判断で10周回へ周回数を変更。
作戦は耐えれるかぎり前目のポジションキープだけ。
それから定刻少し遅れでスタート。最初のコーナーは3番手くらい、予定通り。
そのあとの横風区間が予選の時よりキツい。集団でも一列だとまったく集団の意味なしな感じ。
そのあとも横風区間が何回かあり、まったく休める場所がなく、次第に脚が削られる。
決勝に残ってきたメンバーは当たり前だが脚が揃っているので、ガンガンに上げられて3周回目くらいで最後尾付近まで落ちる。でも30番手くらい?
なんとかギリギリで着いて行ったが自力が無い。少しずつ遅れて行って千切れ集団でなんとか完走。
・決勝:10周回 /28位
昨年は7周回くらいでDNFだったので、なんとか完走出来たので少し進歩したかな?
でも、まだまだ実力が足りませんでした。
今日はサガン、ARCCのメンバーが応援に来てくれた。
mekemekeさん、H谷くん、ユッキー、熊!さん、モッキー、あと久々にあっちゃんも。
寒い中、本当にありがとうございましたm(_ _)m
また全日本目指して、一年間頑張ります。