読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

第9回埼玉県タイムトライアル・ロードレース大会

加須こいのぼり杯に今年も参戦。
昨年に引き続き、10キロコースを走る登録、年代別にエントリーしました。
場所は近いので、6時半出発で7時半には現地に到着。
ローラーで1時間ほどアップしてスタート準備して受付、9時半くらいには整列して10秒単位で個人スタートしていきます。
定刻より少し遅れて順番が回ってきてスタート台へ。
今年も車輪持ちさんがいないので、スタートしてからクリートをはめる。
毎年のことながら風が強い。
いつも荒川で練習しているので前後90mmハイトのホイールでも気にならないが、慣れない選手はまっすぐ走るのも厳しそう。
まず往路は追い風区間。
去年は最初バカみたいに飛ばして後半タレた経験があるので、今回の往路は追い風ながら80%くらいのパワーイメージで丁寧に回す系。ちょっと学習してきた(^^)
今日の目標は14分フラットのタイム。
最終的にAV43km/hくらいになるだろうから、それを目標に。
前半折り返してアベレージで51km/hくらい。
だいぶ余力を残していたので、もう少し上げれたけれどすべて後半の向かい風勝負に力を残す。
折り返して強烈な向かい風。
一気にスピードが乗らなくなり、精神的にもキツイ。
それでも重いギアを踏まないように、時にはインナーも交えつつ90rpmを下回らないように回す。
最後あたりで風が弱まったのか?、またスピードアップしてフィニッシュ。

・リザルト 14分21秒 C登録 優勝

タイム的には目標に届きませんでしたが、優勝出来ました。
タイムトライアルのレースは個人戦なのでものすごくキツい。でもそれ以上に上手く走れた時はものすごく充実してて、達成感があり楽しいですね。
今月のレースはこれで終了。
ここ最近、特に体調的に良くないので、いったんリセットしてまた頑張ります。
ぼちぼちとやっていこう(^^)