読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

カラーズ練,TSS173

日曜日。
ツールド沖縄前の最後のチーム練。
6:30集合で四つ木橋、見晴らし茶屋経由で彩湖着。8時より今週もカラーズさんの練習会に参加させてもらう。
・3時間16分 85km
ARCCからはH谷くん、N2さん、ハルさん、けんたろうさん、ユッキー他、今週も新メンバー多数。25歳??の女性メンバー登場には驚いた。もちろん彩湖の練習会では別々だったが。
いつも通り彩湖土手上コースを6周回。4,6周回がスプリントポイントで。
・46分:264W 155/168bpm 88rpm 38km/h

本日もレース仕様。
今日は昨日と打って変わって脚が良く動いた。そろそろ調子が上向いてきたか?
1〜3周目は通常ローテーション。土手上では積極的に先頭固定で走り脚に負荷を与える。だいたい300Wくらいを目安にして。
4周目の土手上は自主的に先頭固定。わざと脚を疲労させて、それから下って集団ローテーションしながら短時間で脚を回復、ちゃんとスプリントが出来るようなトレーニングを目指す。スプリントポイント残り500m弱でN2さんお得意の早駆け。スピードに乗ったいいアタックで番手だったH谷くんが追いかけるのを途中で諦めた感じ。後ろからカツを入れて諦めずにちゃんと追いかけさせる。自分はその着き位置で最後N2さんをまくらさせていただいた。これも展開だから仕方ない。
5周目は3人で逃げる。
6周目で後ろの集団に追いつかせて展開を作る。4周目と同じように土手上は先頭固定。下ってからローテーションを回して良い番手を探しつつ展開を考える。ラストの展開は先ほどと同じようにN2さんが早駆け。鋭いアタックなので後ろ集団はすぐに着くことが出来ず追いかける展開。ここの勝負所も冷静に位置取りをして最後は久しぶりなガチスプリントが出来て先着。
沖縄前にいいイメージトレーニングをさせていただきました。
これで沖縄までのトレーニングは終了。来週は完全に調整モードで疲労を抜くことに専念する。
あと一週間だ。
頑張ろう。