読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

ジャパンカップチャレンジレース

レース

2016年10月22日(土)

栃木県宇都宮市森林公園周回コースにてジャパンカップが開催。25周年の記念大会らしい。

昨年に続き2回目、チャレンジレースにエントリー。今年は2組目で走る。

天気は快晴、気温も17度前後。9:53スタートだが余裕をもって7時前に会場入りしウォームアップ開始。疲労感はまったくなく調子は良い。いつものアップメニューで心拍176拍まで上げて終了。

受付を済まして準備し9時過ぎに集合場所へ。すでに30-40人のほど並んでいて焦る。なんとかチームでまとまって整列しスタート地点へ移動。コース移動で広がった際に何とか3列目付近まで上がれて少しほっとする。

1組目がスタートし、3分後9:53に2組目がスタート。

10番目前後に位置取りしていたがその辺りも混沌した状態。わりと好き勝手にラインを外す人や、出来るだけ前目で古賀志の登りに入りたい選手達で危なっかしい。さっそく落車もあり罵声が飛んでいた。

古賀志1回目。

登り口の看板から3:36秒。しまちゃんの後ろに付き、横にmekemekeさん。かなり余裕を持ったペースで登る。ほぼ先頭が見える所で下りに突入、mekemekeさん、しまちゃん、momozoの順で下り区間へ。

mekemekeさんの下りは早いがしまちゃんが遅い。タイトコーナーを抜けた区間で追い越してmekemekeさんと合流。そのまま先頭集団で走る。1組目とも交わってしまい50名前後の集団が形成。

田野交差点を曲がって2つの坂を使ってしまちゃんと前方へ移動。2回目の古賀志の登りへ。しまちゃんの後ろ、5番手で登りへ突入。

登り口の看板から3:26秒。

古賀志に入ってすぐ1名がアタック。結果、このアタックで逃げ切ってしまう。

ふもとからこのペースは対応出来ないので、自分が登れる最速のペースで刻む。しばらくして横浜高校のボーイが追いかけて行く、続いてチーム和田さんが追走開始。ここが勝負どころだった。この2名を逃してしまうとレースが終わってしまうので少し無理した強度で追走。横を走るしまちゃんが動かない。動けなかったのか?ここは無理しても頑張って欲しかった。

チーム和田さんが見える所で下り区間へ突入。遅い人も交じっていてペースが上がらないので無理してでも強引に抜いていく。

ゴルフ場で前2名にブリッジ。1組目も混ざっていてトップ選手がいるか、いないのかこの時点ではわからず。田野交差点を曲がった所でバイクから先頭選手30秒差のアナウンスがあり。

残り2kmでこの差は致命的だった。ここから第2グループ4名で牽制モードに入るかと思いきや高校生が積極的にアタックを繰り返す。でも1対3の状態なのでそれもなかなか決定的にはならずラスト300mまで集団はそのまま。

高校生先頭で3番手付近からスプリント開始。最後はギア1枚アップさせて第2集団先頭で先着、2位フィニッシュでした。

チームメンバーのリザルトはmekemekeさんが8位入賞、しまちゃん15位。

振り返ってみると2回目の古賀志で逃げを見送った所でレース的にはすでに負けていたみたい。

まだまだ登りのレースは弱い。

来年またがんばります。