読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

2017 浮城のまち行田クリテリウム第二ステージ

レース

2017年1月8日(日)。

行田クリテリウム第二戦。

年末年始で2kgほど体重増加中。前日のサガン練でも最後のスプリントがまったくかからなかったので、今日は完走目標で。

7:30出発、8:30会場着。まず中級、上級クラスに出場しているチームメンバーの応援。

f:id:momozos:20170108091439j:plain

今年も中級、上級クラスは大人数。

レース展開は最後simaちゃん、sigetaさんのトレインがうまく機能したみたいでyamamotoくんが4着フィニッシュ、惜しかった。

中級出場のdaiちゃんは終始前方で展開してフィニッシュ、sitouさんも前回の失敗を生かして4位着。次回は入賞お願いします。

エリートクラスは前回よりスタート時間が早まって11:10、この変更で10名ほどスタートに間に合わなかったみたい。この辺のアナウンスはうまくして欲しいな。

今回も10分前に集合場所に着くけど余裕で最前列ゲット。

11:10レーススタート。

前半は特に展開なし、キツイけど。

前目で田んぼエリアに入ると最終コーナーの立ち上がりが楽なんだけど、後ろ目だとインターバルがかかってキツイ。6周回ほど過ぎると集団も落ち着いてくる。

ラスト3〜4周で2名逃げ。リンク東北が1名入っていたのでチームの集団コントロールも入ってペースが落ちすぐ12秒差くらい開く。

ここでブリッジする脚があればいいけど、当然そんな展開を変えられる力は無いので最後スプリントの準備をしておく。

結局最終周で逃げ2名は吸収。ペースが上がった集団の中、田んぼ区間を中盤あたりでインし、そのまま最終コーナーから直線に入る。スピードも上がりそこから捲れる脚もなく前方4名くらいが発車したのを見つつ、最後なんとか頑張って10位でフィニッシュ。第1戦同じ、こんなもん。

昨年との違いはレースの流れを見て取れる位置にいるって事。ここは少し進歩したところだろうか。

あとは動ける脚が欲しい。。

次回の第3戦までにインターバルでもしてみようかな。

がんばりましょう。