読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

サガン練、風が弱い日

トレーニング

2月11日、土曜日、6:30よりサガン練。

mekemeke、hosoya、dai、yamamoto、sima、isizukaさん、計7名。

気温はマイナス、今日は寒い。

f:id:momozos:20170211092437j:plain

練習はコスカボSLRクリンチャーで。

難点は横剛性が弱いのでブレーキシューのクリアランスを広げないとシュータッチしてしまい、気分的に気持ちが悪い。

いつも通り3周回、半周アップ走で折り返してリアルスタート。

■45:50,277W,158/177bpm,89rpm,av38.4km/h

荒川にしては珍しく風が弱い日。風向きを考えなくていいから戦略パターンが増える。練習でも色々なシチュエーションを想定して走っておくと「自然と考える癖」がついてくるから大事だと思う。

今日は毎回ローテーションでアタックっぽい仕掛けをしていこうと思い脚がキツくても上げていく。脚を使わないアタックも出来る。これもレースに向けての練習になっている。そのトレードオフでカウンターをやられると倍返しで一気に厳しいけど、この中切れをペース走で詰めて行くのもレースで活きてくる。

淡々と高速でローテーションもいいが左岸は千切れても折り返しで復帰できるからどれだけ脚を使わずに集団に残って行くか、の練習的にはこれでいいと思う。考え方はそれぞれ。色々試してみればいい。

 ARCCは平坦レースでは負けないチームにしていきたい。

終わってARCCの二部練。

こちらはメンバーの脚力差があるので均等に淡々とローテーション練。

参加人数も多いのでレース前の予備練には最適だ。