MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

今週のこと

11月最終週。年末は忘年会シーズン到来なので時間を見つけてトレーニングを行い、最低限のコンディションは維持したいと思う。

今週のログ。

月曜日はジムで筋トレ。オフシーズンは筋トレの疲労が多いが来シーズンに向けた準備なのでこれ大事。毎年筋トレのメニュー、重さなど変えながら何がベストか探す感じ。いまだに何が正解かわからないけど、まぁ趣味の範囲なのでそんなにカリカリしない程度に行っている。今年もポイントはスクワットかな。

火曜はお客さんと会食で完休日。

水曜は筋トレからのローラー。木、金もローラー練。

最近のメニューは30秒インターバルでベースアップ的なメニュー構成。400-300Wの上げ下げでアベレージ高めにするメニュー。上限が低めで精神的には気楽なメニューだけどインターバルを300Wに維持するのが微妙にキツい。10本もやると脚がマル焦げになって短時間でやった感はあるので精神的にはいい感じ。

土曜はサガン練。日の出時間も遅くなってきたので開始時刻を30分遅らせて7時スタートで。結局二部練の8時には終わらなかったので、次回はあと15分前倒しするか。

今日はマラソン大会があるらしく、コース途中のセンターラインに赤いコーンがいっぱい設置されてなかなか危なっかしくなっていた。往路のアップ走行で位置確認を行い危険がないように十分注意する。

そんな状況なのであまり展開になりそうなパートはなく、コーンがなくなる一部のコースを使って散発的なアタックを繰り返し、コーン部分後半で合流するのを繰り返し集団でラストまで。最後も安全にスプリントしてyamamotoくんに刺されて終了。

日曜はカラーズ練からのTT練。

カラーズ練はいつも通り3周巡行してからアタック合戦。番手が悪かったのか、今日はアタックしても放置状態でなかなか集団も小さくならずつまんない。4周目のスプリントまでyamamotoくんと逃げたけどtodaさんが集団を引っ張ってきたので、imanishiくんを逆に引っ張り上げて最後を面白くしておいた。自分はもちろん足なしでスプリントに絡めず。

ラストスプリントは良い番手で残り200m弱、takaさん、momozo、yamamoto、imanishiの順。後ろに合わせて発車準備完了、のほほんとしてたらshigeta兄さんが横からズドンと飛んできてそのまま逃げ切られて先着。久しぶりに完璧にやられました、今日は完敗です。

終わってTT練。彩湖土手上下を3周回。入りから脚が重いのでかからない。こういう時はなるべく空力を意識して風と友達になろう的な走りで頑張るトレーニング。ログを見返してみると前回とタイム、出力とも変わらずだった。このくらいのペースだと好不調あっても合わせられるのかな。

来週から忘年会シーズン到来。体調だけは注意しなければ。。頑張ろう。