MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

サガン練、コンディション上向き

調子が上がってきたので色々と思う事を書いてみる。

この夏の猛暑でパフォーマンスは今まで感じた事がないくらいに低下。サガン練、カラーズ練などまったく走れない時期が続く。

とりあえず暑さ対策でヘルメットを変えてみたり。

f:id:momozos:20180818132431j:plain

イヴェードとか他のエアロヘルメットよりはかなり涼しいがこの夏はそういう次元では無い。

f:id:momozos:20180805103736j:plain

NEW VENGEの試乗会に行ったり。欲しくなっただけ。。

f:id:momozos:20180711192112j:plain

シューズも新しく、GIROエンパイアの紐靴。

実測378gはかなり軽い。はじめ履いた感触は足の甲部分の締め付けがボア、もしくはラチャットでない分、スプリント時には弱く感じたが慣れるとそこを上回る軽さと履き心地がなかなか良い感じ。久しぶりのサガン練、実戦での感覚を再確認してみた。

8月18日のサガン練。

お盆休みを挟んだので久々の練習会。冒頭書いたが7月から暑さでパフォーマンスは撃沈。7月後半から改めて身体を作り直しを行うためローラーでVO2MAX中心にインターバルトレーニングを再開。2週間メニューの最終日には30秒インターバルを40セットまとめられコンディションが上がってきた。

今朝は涼しくちょっと寒いくらい。この気温は走れそうな予感。

本日9名、半周アップ後のリアルスタート1-2ではアタック無いが淡々と早い。今日はあえての様子見で2-1から頑張ろうと思う。2-1、折り返してトラックが入り徐行運転、その徐行時に逃げ発生して後方に取り残される。前yamamotoくんとdaiちゃん。残された後方はまとまらないな。練習会ではこういう所を声がけしてちゃんとした方が良いと思う。なんとか折り返し前で逃げを捕まえる。2-2、始まって30秒ほどアタック、shimaちゃんが釣れて2人逃げ。2-3分ほど逃げてimanishiくんにぶち抜かれる。3-1、アタックからhosoyaくんと2人逃げ。これも3分くらいで捕まったがまだ余力あり。3-2ラスト、またhosoyaくんと逃げたかな?途中で集団がまとまってラストスプリントまで。imanishi、dai、yamamotoラインの番手から、ラスト400mでshigeta兄さんが捲ってきたので乗り換えてラストまで、1494W出たのは久しぶり。

ちと体重は重いので秋シーズンに向けて減量しなければならぬ。。

ぼちぼちと頑張ろう。