MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

川島町小見野クリテリウム大会

2019年初投稿。

あけましておめでとうございます。

ツールドおきなわ以来ぼちぼちと生きています。お姉ちゃんが今年中学受験をひかえ土日の塾通いとか毎日頑張っていますのでお父さんは家族優先で色々と自粛気味。自転車活動は土日のチーム練習会と平日のたまにローラー活動のみでなんとか体重増加を止めつつ体調管理はやってます。あとGYMにフリーウェイトの機材がやっと導入されたので面白くて週2でジム行ければ行くみたいな感じです。まぁもう少し暖かくなるまで極端なパフォーマンスダウンをしない程度にぼちぼちとやっていきますので今年もよろしくお願い申し上げます。

1月13日。

埼玉車連主催のクリテリウム大会第2戦。

ARCCからはyamamoto、dai、shigeta、toda、shima、momozo、また練習仲間のカラーズyamaさんの7名出走。

12月に幸手で第1戦目。ポイント制のレースでしたがコンディションの悪さもあり何もせずに完走だけ、消極的な走りで終了。チームメンバーが頑張ってくれたから良かったが自分自身は後々フラストレーションが溜まりまくり。やはりちゃんとした体調でレースに望まないと得るものは何もないので今回の第2戦は積極的な走りをすることが最低限の目標です。

今回は川島町のコース。

田んぼロードを6ヶ所曲がるタイトなコースレイアウト。序盤、前にいないと確実に中切れ一瞬で終わるなぁーと思いレース前チームメンバーに話して最初から上がってくるように伝える。アップして早めに召集場所に行ったつもりがみんな考えることは同じか?もうすでに20人くらいは並んでいたかな、後方からのスタートになる。

26名出走、9:16分、定刻にレーススタート。

1コーナー分のローリングスタートあり。道幅狭いわりに密着度は低いから早めに前方へ移動できる。リアルスタートでyamamotoくんと先頭になったので最初のコーナーから立ち上がりを加速し後方にインターバルをかけて行く。そんなことを数回、前方にいる選手と協調してたら2周目くらいで10名くらいまでリストラされここからが本番戦。途中、yamamotoくんやら、daiちゃん、香野選手やら、逃げたいメンバーが2-3名、繰り返しアタック、逃げを形成し後ろ集団との追っかけあい。中盤で4名逃げになった時はいつブリッジかけようか、タイミングを見計らっていたが逃げもうまくローテーションが回らなかったみたいで2周ほどで再度吸収。

残り2周、最後は8名のスプリント勝負になりそうな雰囲気、このタイミング少し集団のペースが緩む。

ここが本日の勝負どころ、本気アタックして逃げモードへ。集団も少しお見合いしたので単独逃げになって行けるところまで頑張る。逃げ切れればラッキー、もし逃げきれなくても集団待機のyamamotoくん、daiちゃんで最後勝負出来るからチームとしては頑張りどころだが1周逃げてラスト周回で捕まる。残念。。気持ちを切り替えてあとはスプリント勝負。

最終コーナー回って少し緩んだところで4番手までポジションを上げたところで前がスプリント開始。ラストの単独逃げで足を使ってたからキレないスプリントで何とか3位に滑り込んでフィニッシュ。

2位にyamamotoくん、惜しくも最後差し合いに負けて残念。前半結構動いてたからみんなスプリントにキレなかったね。今後の課題。

今年初戦でチームでの立ち回りもうまく走れてまずまずのレース内容でした。

まだ春のロードシーズンまでは長い。

ぼちぼちをコンディションを上げていこう。

<リザルト>

・上級第3位 37:34 283W/NP314W/Max1173W 78rpm 168/182bpm 37.7km/h

f:id:momozos:20190113102519j:plain