MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

まえばしクリテリウム2019

9月28日、まえばしクリテリウムに初参戦。レース2戦目のNEWマドンで今回も走る。

f:id:momozos:20190929162319j:plain

ARCCチームからはshigeta兄さん、yamamotoくん、hiraぽんの4名。一応チャンピオンクラスにエントリーしてみたが超短時間のクリテリウム。道幅も狭く危ないレースという事は事前情報で聞いていたがとりあえずノープランで落車なく完走出来ればという心持ち。沖縄に向けてレース感を取り戻す事が目的。当日は雨予報もあったが例年になく晴天、気温も27℃くらいでベストコンディションだった。

6時起床、今日はお昼すぎのスタートなので余裕を持って7:00出発。途中渋滞もあったが9:30過ぎには大会の指定駐車場へ。yamamotoくんと合流したが受付場所まで距離があるという事で車で前橋市役所前まで先に移動。サクッと受付してたら市役所通り少し入った有料駐車場が空いていたのでわざわざ遠い駐車場に戻る事もないのでそこを陣取ってウォームアップ開始。

今日は調子が良い。レース当日までの1週間は調整がうまくいってたのでアップ時点で調子の良さが分った。宮古島以降からTSS管理を本格的に行ってきたが数字でパフォーマンスが目視できるのは精神的にも良く、自分にはあっているようだ。そんな感じで11時過ぎに集合場所に行って先頭付近を確保してスタートを待つ。前橋中心を走る事や、プロレースもある事からギャラリーが多い。こんなギャラリーが多いのはあまりない状況のレースだが特に緊張する事なく12:40、定刻通りスタート。

ローリングは中央大橋まで。リアルスタートでshigeta兄さんが先頭で踏んでいく。yamamotoくん、hiraぽんもチームメンバー全員近くに揃っているので1周目は楽な展開。同時に試走が出来なかったのでカーブの入りとかライン、スピードを確認しておく。2、3周目までのはyamamotoくん含めローテーションする選手が同じ顔ぶれ。みんな最後のスプリントを狙っているのかな。特に大きな逃げもなく消化。3周目、スプリントポイントに向けて橋下った後はスピードが上がる。特に狙ってはいなかったが番手が良ければ行こうかなくらい。結局5番手くらいで無理にスプリントせず4周目へ。

ちょうどスプリントポイント後で緩むのを期待してyamamotoくんと逃げてみたが、やはり短期戦、逃がしてくれるはずもなくすぐに吸収。今日の逃げは難しいと思いラストラップに期待。けど中間スプリントの動きもあったせいか?集団はだいぶと小さくなって20人くらいに絞られる。

5周目ラストラップ。ラスト周回も前目でローテーション。中央大橋で集団が慌ただしくなる。Uターンして向かい風区間で若干スピードが緩んだところでshigeta兄さんがアーリーアタックで先頭へ。この動きは上手かった。そのまま橋下ってS字コーナーが続く狭いコースレイアウトへ。ラストラップのスピードが上がった中、この狭いコース幅で集団が活性化すると際どい動きも多くそういう意味ではshigata兄さんの先頭固定が一番安全だったと思う。レース前のアドバイス、また3周目のSPでの動きをちゃんと認識して意識しておくべきだった。

最後は10番手くらいで最終コーナーへ。若くないので命がけでコーナーに突っ込んでいけない。安全に曲がって軽くスプリントだけ。やはりこの最終コーナー前方では案の定の落車あり。あー命かけなくてよかったなと思う。最終コーナーまで逃げたshigeta兄さんはペダルヒットで減速、yamamotoくんも前が詰まって着れず。レース後メンバーと振り返り。チームトレイン組めばまた展開が変わってたなぁなどと、たられば話は後の祭り。消化不良のレース結果でしたがチーム全員無事帰還出来てその事だけは合格点。

■リザルト8位 25:10 av259W NP291W av40.7km/h  ※ローリング区間含む

レース終わって帰りの車中、そこでも今日の一人反省会。沖縄に向けて後1ヶ月半、何をやらないといけないか考える、考える。

少しづつだが沖縄に向けて気持ちを上げていく。