MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

乗鞍ヒルクライム

昨晩は10時頃就寝したが、1時30分に目が覚める。
なぜか、、、それは3日前までの中国出張がたたりお腹を下している。
目が覚めたのもそのせい。
本当は3時ごろ起床して準備しようと思ってたが、、お腹が痛すぎて寝れない。
覚悟して、シャワーを浴び、レース準備開始。
2時30分にホテルを出発。
乗鞍の駐車場に3時に着く。
アップはローラーで。
150wくらいから上げていき、最後は300wくらいで終了。
30分程度。
あと簡単に実走してDクラスのスタート場所へ。
一応最前列が取れた。
ヒルクライムレースは個人タイムトライアル的な感じもするが、自分はマスドレースの感覚でいつも走っている。
なので、すこしでも前からスタートするほうが、相手の出方も読みやすいし、なにせこちらが動きやすい。

7時59分 Dクラススタート。
やはり最初はかなりハイスピードな展開で先頭集団が動き、5番手くらいにつける。
一人マークしている選手がいて、昨年1時間4分代のタイムを持っていたのでその方について行こうと。
前半の5キロくらいまでは先頭集団はハイスピードを維持していたが先に出発した別グループに追いついたこともあリ、特に足もそれほど使わず先頭集団に付いていけた。
そこから10キロくらいまでで4人〜5人に絞られる。
10キロを超えたあたりでマークしている選手も苦しそう。
12キロの急坂コーナーで集団がインサイドの急な部分を登っている間に大外から仕掛ける。
そこからは一人独走体制になり、淡々と残り8キロを進む。
事前に試走をしてなかったため、パワー配分が分からずなんとなくなイメージと、アバウトなギア比で進んだが、やはり調子が良いせいか死ぬほど苦しいとは感じない。むしろ楽しいでレースを出来たと思う。
残り距離とタイムで予想してた1時間5分が見えてきたので、最終ラストスパートをかけゴールラインへ。

結果 1時間4分55秒 Dクラス7位 平均285ワット

この結果には満足しているが、Dクラスの1位が1時間1分代とまだまだ追いつかないな〜。
今の実力ではペースメーカーがいても多分4分を切れるかどうか。
まだまだ1時間の壁は高い!
機材も含め、来年に向けていい勉強になった。
これで今年のヒルクライムレースは終了。
あとは11月の沖縄210キロに向けて調整するのみ。
体重はそれほど気にしなくていいのでストレスフルにならずにOK!
食べまくるぞ〜


スイカは食べ放題。


看板の前でコルナゴと。