MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

2010 ツールドおきなわ

FNISH TIME 5時間55分  90位

簡単にレポートを。

今回が始めての参戦。
ナンバー順の整列と書いてあったが、7時45分2列目からスタート。
最前列にN谷さん、REさん等そうそうたる面々が。
最初の2キロはパレードランなので落ち着いた展開。終わると一気にスピードがあがり中盤くらいに位置取りし、まわりの様子を伺う感じで。
スタートから普久川まで多少の落車があったが比較的淡々と進む。
中盤のほうに武井さん、よっしーさんが見えたので背中を見ながら様子伺いをしていた。
普久川手前で有力者が前に出始めたので、少し前目に移動、結果的に中盤前方くらいで登りに入る。
先頭20名程度か?一気にスピードがあがり、最初から付いて行けないと思ってたので第2集団のスピードで1回目の登りに入る。
脚は軽く調子は良かった。
レース当日体重は66k〜67kくらいかな?
1回目〜2回目の普久川登りまでは、登りで順位を上げ、下りで順位を落とす感じ。
やっぱり昨日の雨で路面はウエット、下りに不安があったので安全に安全に下りる感じ。みんな下りがこんな路面でも結構早かったので、この辺は今後の課題かな。
このころの第2集団はまだ50名以上いたかな?先頭はスペシャの竹谷さんが登りで引っ張って、全体のスピードをキープ。
2回目の登りの時に竹谷さんが非常に苦しそう、ずるずる後退していき切れそうになってたが、そこはさすが有力者、あとで持ち直されてきました。
2回目の普久川を終わり、まだそのときは余裕があり。いけそうな感じがしていたのだが。。。
180キロくらいの登りで急に脚が回らず、ついに第2集団から落ちていった。
単独になり、5キロくらいは必死で追いつこうと、下りもスピードを上げていったがそこは集団に追いつくはずも無くレース展開は終了!
まだまだ弱い、って言うか第2集団でもみんな強すぎ。みんな登りで遅れても追いついてくるし、、、、
残りの20キロくらいは淡々とマイペースで、後ろからくる列車があれば乗せてもらいゴールまで。
僕のレースは180キロまででした。
けどやっぱ、ツールドおきなわはおもしろい!
まだトップグループは雲の上の存在だけど今年参加して自分の弱い部分もわかったし、次回に向けてやらなきゃいけない事もわかった。
また来年強くなって戻ってきたいな〜。

◆記録

フレーム: 2008 COLNAGO EXTREME POWER 540

ホイール: ZIPP404

タイヤ: VITTPEIA CORSA EVO CX? 23c

ハンドル: EC90 SLX Ergo 420mm

ステム: 3T ARX TEAM -17 110mm

シートポスト: 3T DoricTeam 31.6mm

サドル: SPECILIZED ROMIN SL 128mm

シフト/ブレーキ: DURA-ACE

ブレーキ: SWISSTOP FLASH PRO YELLOW

クランク: DURA-ACE 172.5mm

チェーンリング:  53T-39T

カセット: DURA-ACE 12-27

チェーン: DURA-ACE 7900

ペダル: TIME RXS Ulteam Ti Carbon