MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

パワータップのこと

パワータップを使い始めて、約2ヶ月立ちました。
最初は軽くないホイールに10万円もかけて大丈夫?的なことを思ってたのですが、いざ届いて使い始めると・・・ワット表示のない画面に逆に違和感が・・・
メーターのほうはPT純正のたまごっちを使用しており、表示画面にはワット・心拍・ケイデンスを表示させています。
実走でもスピード表示はしておらず、自分が何キロで走ってるのか最近はぜんぜんわかりません(笑)
で、2ヶ月の感想をというと、、、

トレーニングの効率化、、、すばらしい、、、につきると考えています。

サラリーマンを生業にして、家庭もある以上、トレーニングに割ける時間はほんとに限られています(みんなそうですが・・)
短時間で効率的に、目標を立てやすい機材として、高い、レースしか使えないようなホイールを買うより十分にメリットがありました。
しかしその反面、今までよりもがむしゃらに、無茶苦茶に(?)やらなくなったのも事実です。
実際のレースで、ホントの最後は気力、気合が着順に現れると思うのでその点は昨年より頑張れてないので微妙です。
精神的、肉体的トレーニングを両側面から考え、トレーニングを組み立てなければ、、と考えています(的な・・・)