MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

TT22:22 EVADEインプレ続き

朝起きて、まだ雨がぎりぎり持ちそうだったので急いで準備してたら後輪がパンク。
デカい釘をふんずけてた。
ソッコー直してけど10分ほど時間ロス。
朝の10分は痛い。
ノーアップで走ってなんとか帰宅時間の帳尻をあわす。
今朝もイヴェードで荒川TTを2本。
さて、先日のエアロダイナミックス効果は本当かどうか?

●TT:22分22秒,243w,81回転,151/156拍,AV37,4km/h
●TT:22分55秒,238w,79回転,150/156拍,AV36,6km/h

1本目、2本目ともポジションを出来るだけ固定して、丁寧に走る。

本日の結果から、

■過去のタイムに本日実走ログ①と②を入れてみる

22分12秒 37,7km/h 270w

①EVADE 22分22秒 37,4km/h 243w

22分36秒 37,0km/h 259w
22分40秒 36,9km/h 256w
22分43秒 36,8km/h 252w
EVADE 22分51秒 36,6km/h 238w
22分51秒 36,6km/h 246w
22分53秒 36,6km/h 243w

②EVADE 22分55秒 36,6km/h 238w

23分12秒 36,1km/h 239w
23分13秒 36,1km/h 241w

まず①で37km/hくらいの速度で過去ログから比較すると20秒くらい早い。
ワット計算も10wくらいは低い値が出ていた。
ログ②では今回、あまりワット差、タイムとも若干早いくらいの誤差。
当たり前だがアベレージ速度が速ければ早いほど効果が数字としてあらわれる。
紛れも無くイヴェード効果はあると考えていいんじゃないかな。
今後のログを重ねて検証予定。