MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

第2回 2017 茂庭っ湖ライン(TT)タイムトライアルレース

4月29日、 茂庭っ湖ラインタイムトライアルレースに出場してきました。

f:id:momozos:20170429121845j:plain

■リザルト タイムトライアルバイク40歳-49歳クラス 2位

■15:15:73,296W/NP299,176/185bpm,89rpm,av43.24km/h

ARCCからshigetaさん、todaさんと3人でエントリー。

4時に浦和待ち合わせでピックアップしてもらい、3人で福島へ。

会場は茂庭地区摺上川ダム湖沿いの国道399号線、5.5kmの折り返し、約11kmのコースレイアウト。8時半頃には到着しゆっくりと準備。

それからウェアに着替えてコース試走、当たり前だがTTコースなのでアップダウンは少ないが、数カ所の下り区間では53T×11Tでは足りない所もアリ。早めにアウターは55Tに交換しなければ。。

今日は朝イチ、バイクにまたがった瞬間から調子がいいのがわかった、こういう日はなぜかバイクがものすごく軽く感じる。こんなの年に数回あるかどうか、これでタイムが遅かったらマジでヘコみそうな心持ち。10時頃からローラーでアップを開始し準備は万端。スタート時間まで体が冷えないように待つ。

開会式が終わり11時からレーススタート。30秒おき間隔なので28番目11:28分、定刻通りスタート。

昨年のリザルト的に16分あたりを今回の目安にするため、ざっくり3分割して5分×3本のトレーニングメニューをするイメージを持って走る。今回サイコンには出力表示は無しでAVスピードだけ気にして。往路は追い風の影響もありAV47km/hくらいで折り返し、心拍も180拍まで上がってるのでやはり調子がいい。

こういう日は重いギアもガンガン踏んで行けるけど大腿四頭筋を極力使わないイメージで最後まで低燃費走行。エアロポジションがもっとも大事で頭をハンドルバーにくっ付けるイメージで低く低くキープする。ここまで意識するとロードバイクと比べ風を切り裂いていくのがよく分かるかな。

最後までタレにフィニッシュ。手持ち時計で15:15くらいだったので自分的にはうまく走れたと思う。

結果的に総合では4位、すべて1秒前後のタイム差しかないがこの1秒の差が大きいんだよな。タイムトライアルレースは奥が深い。

15時頃会場を後にしたが、渋滞に巻き込まれ21時過ぎに帰宅。

明日はしもふさクリテだ。

GWを満喫中。