MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

ここ最近と長柄練#8

先週は川崎マリンエンデューロを雨でDNS。ちょうど前日から熱っぽかったので結果オーライだったかな。

月曜から金曜まで久しぶりの中国出張。もちろんトレーニング環境は無く仕事と毎晩の会食で5日間を過ごす。体重管理で朝飯は毎食抜いて調整していたけど、毎晩の会食でそれも帳消しか?でも何とか体重増加を最初限に留めておいた。

そんな体調で7/1土曜日のサガン練。

朝、メンバーからのLINEで起きる。雨で中止の連絡あり、そっこう二度寝して9時過ぎまで熟睡。起きたら長女は学校の行事で首相官邸訪問。嫁と次女は買い物行くそうなので送り出してローラー開始。一週間ぶりでペダリングがギクシャク、20分かけてゆっくり暖気しておく。10分ファストペダリングしてまた15分レスト、それからやっとメニュースタート、まず20分走から。想定通りかからずいつもの15W下くらいで10分経過、残り10分で上げていきTotal280Wで終了、かなりヘタレな出力。ラストは40/20秒のインターバルして合計1時間40分ほどのローラー終了。心拍172拍まで上げれたので明日はもう少しマシになるだろう、と望んでおく。

7/2、日曜の長柄練。

shigeta、yamamoto、toda、shima、go、nakaya、hiramakataの8名にて。

■2:14:22,200W/NP302W,153/187bpm,73rpm,av31.8km/h

路面はウェット、全体的に慎重に走る。今日はNewホイール投入で登坂能力アップに期待。

f:id:momozos:20170702091600j:plain

ボーラ35TU、2018年仕様、CULT済み。訳あって2017年モデルの予定が最新モデルになってやってきた。実測値で1,169gと所有ホイールの中で最軽量。これで登れなかったら言い訳出来ないのが辛い。

そんなこんなで今日の出来高

■本日のねずみ坂 

1本目 3:03,368W

2本目 2:34,436W

3本目 2:41,423W

4本目 2:48,384W

Newホイールはいつもより1枚くらい重いギアを回せる感覚。スポークテンションもガチガチに上げてもらったのでキビキビした反応が心地いい。登りがキツイのは変わらないがいつもより少し余裕を持って登りきることが出来た。機材パワー!

そんなmomozo以上に今日もshigeta兄さんが圧倒的に早く、さらにyamamotoくんもそれに付いていくので最近のスプリンター達はどうなっているのだろう?強すぎて怖い。

逆に今日のスプリントはtodaさんの牽引もあって3本とも先着させて頂いていい感じ。35mmのハイトは登りスプリントでは効果を発揮、伸びないがかかりが良いので初速とそこからのスピード維持がしやすかった。これは意外なポイント。

ラストのフリーランは最終回まで全員残って最後はyamamotoくんが先着。最後まで脚が残らなかったので体調的にはこんなもんだろう。

来週は袖ヶ浦

一週間で体調を戻すのは厳しいがボチボチ頑張ろうと思う。