MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

川島町役場前クリテリウム大会

2月17日。

埼玉車連主催のクリテリウム大会第3戦。

今回ARCCからはyamamoto、dai、shigeta、toda、momozoの5名出走。

前回の第二戦から長女の受験や積雪の影響もあり外練はほぼ出来ずローラー中心の活動。前日土曜のサガン練が実走3週間ぶり。みんなレース前を考慮して適度な強度の練習会になったが、ワットは出るものの自転車の進みはやはり悪い。バイクの進ませ方を思い出しながらの練習会となる。

日曜日、レース当日。今回は川島町役場前のコース。昨年のコースレイアウトを一部変更して田んぼ道を4ヶ所曲がる四角形のシンプルなレイアウト。でも今日はけっこうな強風のため、S/Fと第一コーナー曲がったところまでが強烈な向かい風、横風になり前回や昨年同様に中切れ即終了になりそうな予想。今回もメンバーと序盤から必ず前方にいるように打ち合わせしておく。

上級クラスは22名出走、9:16分にレーススタート。1コーナー分はローリングスタート。解除前に前方へ上がっておく。ほぼメンバーは前方の見える位置にいてひと一安心。

リアルスタートでdai、toda、shigeta、momozoの並び。チームメンバーがいると位置どりも楽にキープ出来るのでそのまま安全に1周回終了。2周目でyamamotoくんの一人逃げ、ブリッジする選手がいないのを確認して集団を抑える。でもまったりとしたペースで進むと集団は崩れないのでコーナー毎ではインターバルがかかるように積極的に前方を走る。3周回、yamamotoくんが逃げてその間に集団も10名程度にリストラ出来た。これで走りやすい。その後もyamamotoくん、daiちゃんが積極的に逃げを作ってたので今日は集団内でゆっくりさせてもらった。最終回、加藤選手が逃げて追う展開、それはキャッチしたが第三コーナー曲がって優勝した鈴木選手が単独逃げに入りそのまま追いつけないまま逃げ切り、小集団のスプリントも差し切れず3着でフィニッシュ。

全体的に調子は良かったがまだペースが上がったスプリント展開の強度までは上げ切れるパフォーマンスではなかった。今回もチームメンバーがうまく立ち回わってくれたので、ほんとは最後の仕上げが出来ることが理想。また春に向けてぼちぼちパフォーマンスを上げていかなきゃな。

<リザルト>

・上級第3位 35:58 303W/NP322W/Max1148W 86rpm 169/185bpm 37.3km/h

f:id:momozos:20190217101351j:plain