MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

第67回秩父宮杯埼玉県自転車道路競争大会

9月8日、秩父宮杯に参戦。

今年で5回目くらいかな?初級優勝、昨年は中級クラスにも優勝し今年はついに一般上級クラスにエントリー。登らないARCCレーシングチームなのに上級クラスにyamamotoくん、shimaちゃん、hiraぽんの4名で参戦するとは思いませんでした(笑)。台風直撃が遅れ当日は快晴、ドライコンディションでの開催。絶好のレース日和です。

f:id:momozos:20190909162124j:plain

色々と思うところあってブログも休止していましたが、5月のツールド宮古島から少し休んでモチベーション回復。その頃から秋のレースに向けて練習再開と体重調整を開始。夏場の練習量も増やした結果、ピークからマイナス6kgまで落として、少しは登れるようになったのか?!今回は4回も登るのでどこまで対応出来るか分かりませんが優勝以外はナッシングの心持ちで頑張ります。

日曜当日、朝4時起床、5時にshimaちゃんをピックアップし出発。7時過ぎにミューズパーク駐車場着、今回はノ―アップでスタート場所の秩父駅まで。

9:20開会式。いろいろ長いし日差しが暑い。極力日陰で涼みながらパレードスタートを待ちます。

10時、秩父駅前からパレードスタート。最前列をキープしていますが登り部分が皆さん早いのでパレードからキツいなぁ~って感じ。ゆっくり走ってもらうようにお願いしてやっとレースコースin。エリート、高校生上級と間隔を空けてリアルスタートになりました。

スタートしてすぐに1本目の登り。思ったより早いけどまだまだ大丈夫な範囲でクリア。2:38(ストラバ)。下りは先頭で下って快適に。平坦部分は特に展開なし。登りでバラけて平坦で合流しての繰り返しだったか(後ろ見てないけど)。登り2本目2:37。強度変わらず。下り中段で落車あり。チームメンバーの近くだったらしいが大丈夫だったよう。登り3本目2:39。強度は変わりないが、集団全体にはキツそうなペースだった。この周回でだいぶと人数が減った模様。昨年チャンプの井上レーシング井上さんが登りは積極的でペースを作っている感じ。

今回はある意味登りの練習レース。優勝狙い1本で着を狙う走りはしないつもりだったが、やはり上級クラス、楽な展開にならないのがこの段階で判りました。勝つためには井上さんマークしかないのですが、ガチンコスプリントはしたくないので、色々と最終ラップの展開を考える。

最終回登り。想定通りペースが上がるがまだ着いていける範囲。でも余裕は無いのでオールアウトしない程度の先頭から2秒遅れくらいで登頂、2:28。前7人くらい。下りを攻めて下り終わりまでに合流。後ろからも付いてきて最終10名くらいか?登り返しはまとまって。最後の下りと直線、残り1km。集団に井上レーシングが2-3名いたかな?このまま小集団スプリントをしてもチーム戦をやられたら勝てないなぁ~と考えて、残り800mくらい、一発勝負のアーリーアタックを仕掛けてみた。後ろけん制でもあれば面白かったんだが、そうは上手く行かず最終コーナー回って残り300mでまくられる。タラレバだが最後スプリントしても勝てなかっただろう。最後残った皆さんが強かったですね。

f:id:momozos:20190909171839j:plain

■リザルト10位 56:17 av230W NP292W av39.1km/h  ※リアルスタートからの値

レース終わって個人的に反省会。出来た事、出来なかった事、次へのステップなど考える。

やっと秋のレースシーズンスタート。これから今シーズンのメインレース、ジャパンカップツールド沖縄まで駆け抜けて行きます(^ ^)