MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

Mt富士ヒルクライム

1時間8分32秒(グロスタイム)
ネットタイム 1時間8分21秒
アスリートクラス順位 27位/172人
総合順位 74位/4617人

朝4時前起床。
朝食はパン少量とコーヒーのみで準備して会場指定駐車場へ4時半過ぎ着。
準備してアップ。
20分くらいで心拍も140拍〜150拍まで上がったので調子が良さそう。
300wを2分、400wを30秒ほどかかる感じで回して心拍160後半まで上げれたので終了。
合計25分くらいのアップで時間的にはいつものレースより少ない感じだが調子が良いので自然と終了しました。
すぐに着替え、準備して下山荷物をトラックに預け、自転車をスタート地点に置いてトイレへ直行。
毎回だけどトイレが長蛇の混雑で結構時間がかかったけどなんとか軽量化できたので多分66kくらいでいけるんじゃないかな?
途中、パワージェルやらチョコバーやら600kカロリー以上とったのでエネルギーは十分!
レース時間にはまだあったので、チームメンバーと談笑して5分くらい前にスタート地点へ整列。
◇本日の装備
フレーム: 2008 COLNAGO EXTREME POWER 540

ホイール: SHIMANO WH-7900 C35TU

タイヤ: VITTORIA CRONO CS 22c

ハンドル: FSA K-Wing コンパクト 420mm

ステム: 3T ARX TEAM -17 120mm

シートポスト: FSA K-Force SB25 31.6mm

サドル: SPECILIZED ROMIN 143mm

シフト/ブレーキ: DURA-ACE

ブレーキ: SWISSTOP FLASH PRO YELLOW

クランク: DURA-ACE 172.5mm

チェーンリング:  53T-39T

カセット: DURA-ACE 12-27

チェーン: DURA-ACE 7900

ペダル: TIME RXS Ulteam Ti Carbon

これで6.95kgくらい。ボトル込みで7kg強くらいかな?

7時レーススタート!
アスリートクラスの中盤からスタートし、計測地点まではたんたんと進む。
計測スタートからも特に早いペースとは感じなかったので、周りを注意しつつ同じくらいのペースの人を探しながら走る。
1合目くらいまで、少人数集団(5〜6人?)の中、昨年より少し早いペースで進んでたので、このまま集団に乗りながら淡々と。
ギアは途中まで、インナー19Tあたりだったと思うけど、今日は脚が回っていたのでアウターに切り替え、ケイデンス60前後くらいでスピードを維持。
ダンシングも含めかなり脚を使わず4合目くらいまで登った印象でした。今回かなりアウターで登る比率が多く、それが機材のせいなのか、自分のパフォーマンスのせいか分かりませんが、いい感じでした。
ワット計を付けてなかったので正確にはわからないけど、250〜260w程度に感じた。けどタイム的には前年を上回ってたのでこのままのペースで。
多分、途中行こうと思えば踏めた感じだったが、富士HCは長丁場だとわかっているので冷静に、慎重に、順位よりも昨年のタイムをクリアすることだけ考えて進んだのが結果的によかったかも。
4合目過ぎてファンライド橋ケンさんが落ちて?きたので合流、一緒に回しながら最後2キロの直線で。
橋ケンさんが加わってスピードアップしたので、集団も分散化、最後は3人くらいになり最後の急坂へ入る。
その時点で脚はほとんど残っておらず、橋ケンさんに先行されてなんとかゴールへ。

    (今年) (昨年)

1合目 17:02 17:16

2合目 10:05 10:11

3合目 10:55 11:26 

4合目 13:31 13:53 ←(駐車場最初看板まで)

5合目 16:47 18:18

Total 1時間8分21秒 昨年1時間11分07秒
今回アスリートクラスなので、スタート計測地点で先頭がクリアしてからタイム計測が始まるので最終LAPとの誤差があると思われる。
今シーズン前半戦がまったく走れなかったので、何とか目標のレースで結果が出せて、あと総合100位にも入れたのでほっとしました。
次は8月の乗鞍が待っているので、少しでもパワーアップして望みたいなぁ〜。

あっちゃんのゴールシーン。目標を大きくクリアし、24分台へ!

ゴール地点で木製の自転車発見!すごい精度でした!

相変わらずの吉田うどん。もう少し味がよければ・・