MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル

11月30日、日産フェスに参戦しました。

毎年、ツールドおきなわ前の準備レースとして走っていましたが、今年の日程が沖縄後という事もあり今年はチームエントリーで参戦です。エントリー時の予定では、沖縄で有終の美を飾るであろう重田兄さんと2人チームで優勝を狙う、チーム名「ARCCまどぉ~ん」で登録!。2時間クラスなので気楽な感じで楽しもうと当日を迎えました。

2時間クラスは午後の出走。朝ゆっくりと準備して9時頃出発、10時過ぎには日産スタジアムについてピット場所の確保など。この日は最低気温が低く(10℃以下⁈)、日陰では寒すぎたのでカラーズ山さん到着後に山さんのお仲間が陣取っている日なたエリアに移動させてもらいました。

本日の作戦、先発は重田兄さんで10周回、1時間ほどで交代。先頭集団で帰って来てもらい後はMOMOZOが頑張るってことで事前のすり合わせ。

軽く2周回ほど試走して12時過ぎからライダーズミーティングがあり集合エリアには場所取りのバイクがズラリと。兄さんがトイレ行ってる間に一気に整列し始めたので最前列をゲットしておきました。

f:id:momozos:20191202130208j:plain

レース前は余裕の様子。。

12:57、定刻より少し遅れてレーススタート。予定通り先発は重田兄さん。

ピットエリアでローラーしながらレース展開を見学。

1周目、まだ大きな集団のまま、兄さんの位置取りは中盤少し後ろ。相変わらず位置取りが悪い。先頭でアタックがかかったらどうするつもりなんだろう。

2~4周目、少し集団は小さくなったが、兄さんの位置取りは相変わらず後ろ。嫌な予感しかない。。4チームほど少し先行、その後方10秒程度の差。

5周目、兄さん、一気にペースが落ちる、20秒差くらい。集団からも千切れてしまう。嫌な予感が的中。予定外だがこれ以上のタイム差が広がると追いつかないので、急いで交代の準備をし始める。

7周目、40秒差くらい、単走になったのでさらにペースダウン。兄さんに交代を指示して次の周回で戻ってくるのを待つ。

8周目でチェンジ。先頭とのタイム差は1分半くらいか?まだアップ不足だが個人TTだと思いコースイン。

分かっていたが、途中インなのでペースが合う集団もなく単独走。最速で毎周回走るしかないので視界に見えるチームエントリーのゼッケンを目標にしながら一人ひとり抜いていくだけの単純作業。毎周LAPを切りながらペースが落ちないように心がける。

途中、今の順位を確認したくて何回もピットを見ていたが兄さんはまったくこちらには気付かず。怒りがこみ上げる。

1時間半くらい経過したあたりか、やっと兄さんからTOPとの差が30秒と告げられる。やっとモチベーションが上がりペースアップ。

f:id:momozos:20191202130723j:plain

次の周で10秒差のアナウンス。

19周目で1位になってたみたい。その後はペースが落ちないように走って2時間終了ギリギリ、22周目を残り7秒で入り、やっと優勝確定出来たので最終回23周目はゆっくりとパレードラン。

f:id:momozos:20191202130757j:plain

なかなか刺激的なレース展開でしたが、久しぶりのチーム戦&今年の最終戦で優勝出来て良かったです。

f:id:momozos:20191202130826j:plain

■優勝 23周回 2時間5分 

f:id:momozos:20191202130612j:plain
これで今シーズンのレースは終了!!

 また来シーズンもケガ無く走れますように頑張ります!