MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ARCC彩湖練

5時スタートで彩湖へ。 ARCCの練習会に参加させてもらう。 彩湖土手を5周回、プラス3周回をレース形式にて走る。 最後はなかなかの強度で楽しめました。 往復100kほど。 9時過ぎに帰宅して子供たちと自転車で近所の公園で遊ぶ。 帰って、最後の宿題やら新学…

みはらし茶屋まで

朝6時起床で外は大雨。 タイムトライアルジャパンの予定だったけど、特に無理して出場するつもりもなかったのでDNSに。 なので二度寝。 たっぷり寝て11時くらいに起床。 そっからジムで筋トレ。 軽く昼飯食べて子供たちと自転車で荒川へ。 四ツ木橋からみは…

14日目ファイナル

ついにVO2maxインターバル最終日。 やり始めたらあっという間でしたね。 最後のメニューは100%-30秒インターバルを8本×2セットやって、最後に"頑張れるだけの最大反復回数を行う"的なメニューです。 それでは15分アップしてメニュースタートです。 1セット目…

VO2maxインターバル/Day13

昨日は電車遅延があって2時間ほどかかって帰宅。 ほんとに無駄な時間でしたね。 そんな事もあり、今朝はゆっくり7時起床でローラーしました。 トレーニング13日目です。 今日のメニューは昨日を打って変わってリカバリー。 アップ後、85%(300W)×5分だけでし…

VO2maxインターバル/Day12

昨晩はあっちゃん達と飲み会。 スタートが21時からと遅かったので終電まで飲んでさくっと帰宅。 今朝は6時よりローラー。 今日はVO2maxインターバルのメニューで一番きついって書いてある日でした。 起床時より疲労感満載ですが、とりあえずやってみて考える…

VO2maxインターバル/Day11

昨日はリカバリーメニューでしたが、会社帰りに筋トレ。 寝起きから疲労感いっぱいですが、インターバルメニューも終盤の11日目です。 6時よりローラーにて。 アップして85%-3分、50%-2分×6セットの構成。 かなりギリギリで1本目からやめたいオーラ全開です…

VO2maxインターバル/Day10

VO2maxインターバルを今週も引続き行うことにする。 土曜のDay8、日曜のDay9はチーム練に変更しました。 ちょうどメニュー的にもDay9はレースメニューだったので今朝はリカバリーメニュー。 昨日のロングのダメージが大きかったのでラッキーだった。 6時より…

白石峠

ARCCの練習会に参加させてもらい白石さんへ。 秋ヶ瀬から本田エアポート、物見山を経由して到着。 3時間20分。 そっから白石1本。 さすがに乗鞍直前のヒルクライマーたちのスピードについて行けず、スタート早々で千切れて単独走。 後半に大学生のトライアス…

土曜練

まいどの土曜練@荒川左岸にて。 本日もmekemekeさん、H谷くん、熊さん、そしてぎっくり腰なあっちゃんの5名にて。 4人でローテまわしてあっちゃん付き位置な練習です。 序盤でmekemekeさんアタックも折り返し前で吸収。 でも今日のmekemekeさんはキレがあり…

いろいろ変えて。

ブログのタイトルを変えました。 特に心境的な変化ではありませんが、今年3月の高石杯で惨敗してから”パワーアップ”を口実に暴食と筋トレを繰り返してまいりました。 その為めっきり自転車に乗る機会が少なくなりましたが、心身的には色んな意味でパワーアッ…

VO2maxインターバル/Day6

朝6時よりローラー。 本日6日目のVO2maxインターバルメニュー。 仕事の多忙もあり今日、明日のメニューが一番キツそうですがモチベーションはあるので、出来る範囲で頑張ってみます。 まず、プログレ的に70%-75%-80%を5分、3分、2分で上げていく。 5分244W、…

VO2maxインターバル/Day5

朝6時から荒川左岸でトレーニング@スピコンにて。 VO2maxインターバルの5日目、アクティブリカバリーの日。 15秒(100%)×20本なので350Wを目安に走る。 20本のアベレージで、前半340Wくらい、後半リズムが上がってきて360Wくらいだったかな。 1時間ほどだ…

VO2maxインターバル/Day4

朝6時からローラー。 昨晩の疲れが少しあるが、今日はDay4のインターバル(40秒×6本×3セット)の短時間なので頑張ってみることに。 1セット目は318Wアベくらい。 まだまだ目覚めず。 2セット目で330Wアベまで上がってきた。 3セット目で340Wくらい。 短時間…

VO2maxインターバル/Day3

会社帰りにGYMで筋トレ。 今日のRUNはキロ5分にて。 そっから帰宅してローラー。 お盆休みをはさんだんで、再度インターバルメニューをリスタートしてみた。 Day3バージョン(90%5分×3セット)にて。 ●5分,312w,87回転,159/170拍 ●5分,316w,89回転,169/176拍…

日曜練と30秒インターバル

前日LINEで練習募集を募ったらあっちゃん、mekemekeさん、H谷くんが釣れたんで4人で荒川練。 いつもの周回ローテーション。 mekemekeさんのアタックからH谷くんがドッキング、後ろからあっちゃんと2人で追う展開に。 前の2人が早くて15秒差、半周で追いつか…

土曜練と30秒インターバル

今日も大勢参加で@荒川サガン練。 4人でのローテーションだったけど、お盆休み明けで脚がリフレッシュ。 良い感じの最終展開で、なんとひさびさのパンク発生。 あらら、残念ながら最後のスプリントには絡めず。 ●18分05秒,264w,160/168拍,92回転,AV39,3km/h…

帰省

実家の大阪より帰省。 月〜木で練習なし、テレビなしの生活から東京へ。 久しぶりに見るテレビがすごい新鮮だった。 夜に少しだけローラー。 なまった体にムチを入れるべく30秒/30秒のインターバルを12セット。 終わって少しはマシになったかな。 明日はチー…

VO2maxインターバル/Day3

台風接近につき自宅でローラー。 ちょうどいいタイミングなのでVO2maxインターバルの3日目バージョンのメニューを実施。 設定WはスピードコンセプトなんでVO2max325Wくらい設定にて、90%(290W)を目安に5分インターバル。 10分ウォームアップしてスタート。 ●…

土曜練

あっちゃん、mekemekeさん、なおさん、熊さんと5人で荒川練。 台風接近により追い風、向かい風とも強い。 周回コースをアップしてローテーション練。 今日の風向きは時計回りのローテだった。 スタート前にキャリブレーションしてたら、4人に先にスタートさ…

VO2maxインターバル

じてトレさんの『短時間 効率的サイクリング・トレーニング(TECT)』買ってしもた。 まだ読み途中だけど、まず自分にも出来そう!?的なところがいいね。 さっそく”ブースター・プログラム”の最初のほうやってみる。 VO2maxの350Wくらいをベースに30秒+30秒…

飲み会

朝、5時スタートで左岸練。 あまし調子がよろしくなかったけどmekemekeさんが合流したのでTTを1本だけ。 ●21分24秒,252w,158/170拍,80回転,AV39,0km/h 猫ストップと向かい風が強烈でなえた。 夜はARCCメンバーと暑気払い会。 安定の飲んだくれ。 気付いたら…

ポジション合わせとローラー

今日もスピコンのポジション調整。 最近まったく踏めなかったので、大胆に変えてみることに。 まずサドル高を2cmほど下げて、ロードバイクと同じ感じに。 で、水平より少し前上がり、ゼロオフセットで感覚を見てみる。 何となくフィットしそうなので、5分走…

スピードコンセプト

またポジション調整しながら荒川左岸へ。 サドルの角度-1度にしたら、股間が痛すぎてまともに走れず。 昨日のローラーでは何ともなかったんだけど実走では違う。 何とかアップして10分走やろうかと。 最初から足パンで2分で泣きが入り、でも我慢して5分だけ…

筋トレ

会社帰りにジムで筋トレ。 土日の疲れかラン5kを10km/h、ゆっくりしたペースで。 家に帰ってスピコンのポジション合わせローラー7分ほど。 サドル角度を−1度にして、ひじ置きを前方で。 これでひじの角度が少し鈍角になる。 明日試して、また調整の繰り返し。…

彩湖練

昨日と同じメンバーで彩湖練。 8周回で偶数周にスプリントポイントを実施して、まったり感が出ないように。 展開としてはH谷くんの策略により、あっちゃんとの2人逃げで7周回まで。 思ったより早く、最終周回で何とか捉えて、ジョイン。 最後スプリントであ…

サガン土曜練

今日はあっちゃん、mekemekeさん、H谷くん、熊さん、あと初参加のMOKIくんの6人で荒川左岸練。 いつもの周回ローテーション練だけど、今日からアタック解禁でレース強度に上げるメニュー。 ●20分26秒,289w,MP1,078w,96回転,173/188拍,AV40,9km/h 最初様子見…

ポジション調整あと実走

昨日ポジションをいじったスピコン&パワータップにて荒川左岸TT。 上半身の力が抜けてよい感じ、またどちらかというとハンドルを押す動作が入るようになった。 パワータップのワット270Wくらいのペースで走る。 やっぱり折り返し前できつくなり、あとは淡々…