MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

2019 JCRCロードシリーズ第5戦 in 群馬CSC

10月6日、JCRC群馬大会に参戦してきました。

群馬サイクルスポーツセンターを走るのは約2年ぶりくらい。JCRCのレースも久しく参戦していませんでしたが、沖縄に向けてレース感を取り戻す目的と、2週間後のジャパンカップに向けた調整も兼ねてエントリーしました。10月のJCRC群馬は距離と時間が長いので、1時間の長さを調整したかった事もあって今回はMクラスで出走。8周回、約48kmで1.2時間くらいなので、後は自分で強度を調整して走ることにします。

ARCCチームからは今回大所帯。shigeta兄さん、shitouさん、yamamotoくん、daiちゃん、shima、momozoの計6名。あと練習仲間のimanishiくんやら、各自のカテゴリーで走る。

当日は天候が変わり雨予報もあったが、CSCに着くころには雨も止んでハーフウェットくらいで何とか持ちそうな天気。2:30起床、3:30にdaiちゃん、shimaをピックアップして出発。6時ごろCSC着、軽く1周ほど試走するだけのほぼノーアップで準備完了。今回投入したスペシャのNewチューブレス効果もあってか、登りが異様に軽く感じて調子は良い感じでした。

■スタートから序盤

7:53、J、G、W、Mが同時スタートなので人数は多め。ローリングスタートなので最後尾で様子見ながらヒラヒラと走る。旧リフト坂くらいからリアルスタート。さっそくJクラスの子が2人先行、でも集団はまったりと。1時間レースだから強度を上げたい心持ちなので、ブリッジしようと先行しているジュニアの子を追いかける。追いついて逃げるかどうか確認したけどそうではないみたいなので、そのまま一人で先行して行けるとこまで行くことに。

今回もう一つのレース目的はジャパンカップの登り対応、登り区間の強度維持。群馬CSCの心臓破りは1分ちょっとの長さなので6倍切らないようにインターバル練習を入れておきたい。もちろん下り区間もペース落とさずに、そんな感じ走ってると4周ほど単独走、20~30秒までタイム差は広がりましたが4周目過ぎたところでMクラスの方2名に追いつかれて振り出しに。40分ほど良い練習が出来ました。

■中盤~後半

Mクラス2名の方は先にスタートしたEDクラスの逃げ集団と一緒に来た様子。EDクラスはyamamotoくん含め、有名どころの強い選手が入っているのでAVスピード早め。登り区間もペースが落ちないので邪魔しないように、ローテーションに加わらず後方待機で走らせてもらう。この状態になった場合は集団から先行して逃げれるわけでもなく、Mクラス3名だけ離れてレースすることもなく、残り距離が何となく周回消化なってしまった。まぁこの集団も適度にペースアップが入ったので逃げで疲労した足には良い刺激が入ったので練習にはなったけど。。

何も展開なく8周回目、ラストラップへ。こっそり最終周回に設定されたJCRC賞はもらっておく。さすがに最終周はEDクラスに先行してもらいMクラス3名だけで走る。これでいっきにまったりペースへ。登り区間でアタックの選択もあったが、最後のスプリント勝負もやりたくてこちらを選択。ラストはペースで走って最後のカーブ立上りまで牽制状態。

バックストレートは先頭で入って後ろの状況をみつつスプリントのタイミングを計っていたら、優勝した方のスプリントの伸びが良くサクッと刺されて完敗。優勝された方が強かったです。

■リザルト2位 1:19:24  av227W NP284W av36.27km/h  ※ローリング区間含む

f:id:momozos:20191008134253j:plain

レース終わって今日の一人反省会。調子は上向きだが勝ちに恵まれない。

さらに沖縄に向けて気持ちを上げていく事が必要だな。

まずは2週間後のジャパンカップに照準をあわして、ボチボチと頑張って行きます。