読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

長柄練

トレーニング

日曜日、東京は雨模様。

しかしアメッシュで長柄方面は小雨予報、なので長柄練を決行することに。

現地に着くとやはり小雨程度。この時期の雨は暖かいからあまり気にならない。

6:30スタートでmekemekeさん、yamamotoくん、S田さん、T田さん、S藤さん。

もちろん路面はウェットなので注意して走る。

今日は途中のスプリントポイントとねずみ坂をちゃんと強度を上げて走り、それ以外は無理しない程度で。

まずねずみ坂の1本目。アップ程度にしゃべりながらの強度で登る。

・坂1回目,3:39,298W,150/160bpm,82rpm

少し体が重いと思ったけど思ったより強度が高かっただけか。

2周目。

今日のスプリントポイントは安全に。強度もギリギリ限界を超えない程度にしておく。

2回目のねずみ坂。mekemekeさんがタイムを狙うとの事なので、当たり前だがやはり早い。何とか食い付いて登る。

・坂2回目,2:39,432W,171/178bpm,76rpm

ほぼシッティングで対応。途中、S田さんの番手で走り、引っ張り上げてもらうとドラフティング効果を感じた。やはりこの強度の登坂だとそれなりの速度になるからドラフティング効果はあるのかな。

3周目。

S藤さんがメカトラで集団は一時ストップ。雨も止む感じはないので、安全も考慮して1周早く切り上げて最後のねずみ坂へ。

・坂3回目,2:30,449W,169/174bpm,79rpm

ここもmekemekeさんがアタック、次にyamamotoくんがアタックと序盤は着いていくのが精一杯な速度。中間の緩斜面でスピードが落ちたのでダンシングでカウンターアタックを仕掛けてみた。そこで集団は崩壊したみたい。

さすがmekemekeさん、yamamotoくんは着いてきて、タレたところで交わされる。このあたりすでに酸欠状態、腕がシビレてきて心が折れた。

でもそこから気合を入れ直し、声を張り上げて追走。滅多にこんなことはないが、今日は気持ちが前面に出ていたのか?あと少しの所を頑張れた。

やはり勝負所の頑張れる、頑張れないは最後気持ちの部分が大きい。

そういう意味で今日は少し壁の向こう側が見えたかもしれない。

半歩前進。