読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

大井町クリテリウム

2016年6月26日(日)

神奈川県 大井町にて第一回大井町クリテリウムが開催。

WALKRIDEさん主催で初開催、エリートの部にエントリー。

募集要項がJプロツアーライダー、 実業団E1カテゴリーとの事だったので不安いっぱいで当日を向かえる。

今回はARCCレーシングチームよりyamamotoくん、S田さん、S藤さんの4人がそれぞれのカテゴリーにエントリー。

エリートの部は14:40スタート予定なので、8:00起床でゆっくり朝食、10:00出発、11:30には会場着、事前にS田さんに受付をお願いする。

途中、車の中でピュアビギナークラスにエントリーしていたS藤さんが準優勝との報告あり、今日は幸先が良い予感。

表彰式を見て一旦車に戻り早めにウォームアップしておく。最高心拍175拍まで。

今週の水曜練から体調はいまいち悪かった。何とか週末まで調整はしてきたがどこまで走れるか微妙な感じ。モチベーション的にもダウン気味なのでとりあえず怪我は無いようにと弱気。

試走時間も終わっていたので、車検してサインを行いメンバーのレースを観戦。

まずスポーツクラスに出場のyamamotoくん。3周目に2人逃げを決め、次の周回で単独。そのまま最後まで逃げ切り優勝。圧倒的な勝ち方だった。

次にミディアムクラスに出場のS田さん。集団のまま最終ラップに入り、最後は圧巻のスプリントで優勝。さすがのスプリンター脚質。

2位、1位、1位と来て最後はかなりプレッシャー。下手なレースは出来ないがまわりのメンバー見ても格上クラスなので逆に練習と割り切ってスタートラインに着く。

エントリーは19名、定刻より遅れて15:30スタート。

ローリングで1周回、先頭付近のポジションをキープしてリアルスタート。

WALKRIDE中心にいきなりペースが上がる。予定通り当たり前だがキツイ。2周目でWALKRIDEな方が下り区間で単独逃げ、この人を逃がしたらやっかいなので単独ブリッジし2人で3周回目へ入る。

4周回に入る前に一旦集団に飲み込まれる。そのタイミングでペースアップが入り4名ほどが先行、何とかぎりぎりブリッジしこれで6名の集団に。

この6名でほぼレースは決まり。あとはどういう展開になるのか、メンバーを見てもプロツアーな方々大勢なので実力値的にどうすることも出来ないが。。。

今回のコースレイアウト、スタート/ゴール地点の軽い登り区間とバックストレート側の下り区間の大きく分けて2パターン。

下り区間は体重差もあるのか楽なペース、ここからコーナー回って登り区間は緩い緩斜面ではあるが自分には厳しい速度域。出来るだけ下り区間を先頭付近で入り、登り区間のペースを落とすような走りをするも、さすがにそうはさせてもらえず毎周回、何とかギリギリ千切れないように着いていくだけ。

30分が経過してラストラップ。

何とか最後まで生き残ったが、何か出来る脚もなし。

登り区間でユーラシアな若い子がアタック、わかっているたけど反応出来ず4名の先行を見送りここでジ・エンド。

最後はスプリントもなく6位でフィニッシュです。

▪️エリートの部 6位

・33:39,270W,178/188bpm,81rpm

まぁ実力通り。

このクラスになると何もさせてくれない、出来ないのは分かっているがこのレベルのレースを経験することで色々見えてくることもある。

また上のカテゴリー目指してこつこつとステップアップです。

ARCCの皆さん、お疲れさまでした、そしてサポートありがとうございます。