MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

TREK MADONE7ポジション考 TSS83 820kj 39km

朝4時起床で荒川。
14℃が暖かく感じた。
日曜の白石ヒルクラでトレックのポジションについていろいろ考えることあり。
白石の10%坂くらいだとダンシングで体重がかけにくく、ブランケット位置が高すぎるんじゃないか?など思う。
5%クラスの坂だとそんなに違和感でなかったけど。。
あと全体的に思うのが、大きなイメージで乗れてない。
イメージを言葉にすると、
大きく乗る→上半身のパワー(重さ)をペダルに乗せれる、下半身は足回りを大きく回せるって感覚か?言葉にすると難しいな。
体の部位ごとのイメージではハンドルのしなりを活かせてぶん回したい、肩甲骨でパワーを出してそのパワーでペダルを踏みたい、腹圧を高めて腰を安定、などなど。
8月、9月の調子が良かったイメージを取り戻したく今日はふみどころを探す旅に。
基本、アウターギアで70rpmくらい、けっこう重いギアでまず基本のブランケットポジションにて感覚を確認。
アウタートップで手放ししても、シートの座る位置を色々かえても今のセッティングで踏んでいけるんでシートポジションはOKか。
ここから悩みだすと手が付けられないが。。。
やっぱハンドルまわり。
片足ペダリング、ふみどころ変えて、などいろいろ考えながら1時間。
ふみどころが結局わからん。
コルナゴより早く短いイメージはマドンにはあるんだけど、なかなかポイント見つからず。
そもそも自転車自体をしならせられてない?
コルナゴは硬いなりにしなられる感覚があったんだけど。。
やっぱハンドルまわりをしならせてスピードの乗せていく??感覚が足りないのかな?
1分くらいワットをかけてみる。
#1 53sec 515w 157bpm 104rpm
なんか違う。
スプリント2本、1002w、1037w。
もがいてもハンドル回りが硬すぎて活かしきれない。
ブランケットを少し下げて様子をみてみよう。
おきなわ前に迷宮入りかな?
まだまだ長い道のり。。楽しいでいこう!
◇Total 1:27min 178w 74rpm 125bpm(170bpm) 640kcal