読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

足攣りサガン練

木曜日。

今週は前半が仕事で出張。さすがに身体がなまってきたので木曜に少しだけローラーでもしておく。

レースが近いのでちょっとずつでも調子を上げていかねば。

10分アップしてから5分走。350Wでケイデンス95回転を目安にギア比を合わせてメニューを組む。

・5:00,352W,166/174bpm,96rpm

上ハン持ちのポジションで出力が出過ぎないところで。

このポジションだと350W程度がどうやってもギリギリなので4分過ぎたあたりで347Wくらいのアベレージ。最後だけブラケットに持ち替えて350Wを超えるように調整しといた。

また5分流して30秒インターバルを5セット。

・5:00,275W,161/172bpm,88rpm

上で420W程度、久しぶりで出力の出し方を忘れたみたい。

土曜日、サガン練。

病み上がりのmekemekeさん、絶好調のyamamotoくん、大ちゃん、遅れてK門さん。しまちゃんは仕事でDNSの連絡あり。

今日の個人テーマはスプリント練。毎周回の最後でモガクんだけれどスプリントポジションも大事なので、しっかりいい時のイメージを思い出すように身体の使い方を考える。

1周目、いい番手からラスト200m弱で発車。まだ頭と身体がフィットしない。最後yamamotoくんにサクッと捲られる。

2周目、今回も番手的にはいいところから発車。蹴り出した瞬間に右足が攣りそうになって、全力でモガけずまたもyamamotoくんに競り負ける。

3周目、ラストくらいはガチで勝ちたい所。残り1kmを切った辺りでローテをスキップして番手を調整、yamamotoくんを横目に見ながらラスト200mで発車。

右足がピクッとヤバイ感覚もあったが何とか踏み切って先着。

今日の足攣りに関しては、1周目のまだアップが十分でない状態でスプリントしたことによっての症状だろうと推測。

来週は気をつけてトレーニングを行おうと思う。