MomozoBase

荒川を走る‼︎ロードバイク日記。ARCCレーシングのチームメンバーも募集中‼︎興味ある方はコメントもしくはmixiコミュニティまで。A.R.C.C. (荒川サイクリングロード部) http://mixi.jp/view_community.pl?id=6161447

FTP計測

予報どおり雨。
午前中、子ども達と遊んで、ららぽーと行って、いろいろ。
夜、おきなわから戻ってあんまり練習してなかったんで、さら脚だろうと思い、シーズンオフに備えてFTP計測などしようかと。

基本、めんどくさがりなんで、簡易測定方法でさくっとやってみました。
色々なブログで紹介されているので、ご存知かと思いますが計測方法はアップ後、エンデュランスの下限値から初めて1分置きに20w程度上げていき、セッション内の1分間最高値×0.75がFTP値になる感じ。

で、こんな感じでした。

1:209w 122拍 83rpm
2:240w 142拍 87rpm
3:268w 149拍 84rpm
4:286w 153拍 88rpm
5:310w 160拍 88rpm
6:323w 165拍 81rpm
7:357w 171拍 80rpm
8:374w 175拍 77rpm

最高心拍数181拍くらい。
それなりに追い込めたので、実力値としてはこんな感じかな?
計算上ではFTP値280wくらい。
まあ予想通りです。
夏前から変わってないんで、やはりこの基本値ベースで今後もローラーやることにします。